ペドロ・E・ファジャさんのお話:其の❶

こんにちは。
キノシタショウテンのサボテンです。
ここ、キノシタショウテンにいると、
いろんなお話が聞こえてきます。
そんな中でも興味をそそるのが
マスターがしてくれる、コーヒー農園のお話。
農園に直接出向いて農園主さんと直接お話をしたり、農園で実際に体験したこと、見たこと。

今飲んでるコーヒーがさらにおいしくなる
ほかのどこでも読めない、こぼれ話。
どうしてもお届けしたくて現代の技術を駆使して
サボテンがノートパソコンに向かいカタカタ文字を打っているという無茶な設定でお話しさせていただくことにしました。

コーヒー片手に読んでほしいなぁ。

さて、
第一弾はペドロEファジャさん。

ペドロEファジャさん

長くなるかもしれないので何回かに分けてお話しさせてくださいね。

マスター初めての農園視察

キノシタショウテンでは
1店舗目のオープン当初から仕入れている農家さん。
実はマスターがお店をオープンするずいぶん前から
個人的に「サンタカタリーナ農園」(ペドロさんが運営する農園)の
お豆を見つけたら買うようにしていたくらい大好きなお豆なんですって。

そんな大好きなお豆を作る農園主さんとの出会いは2013年。

マスター、初めての農園視察でした。

その当時からロースターに長年勤めていた経験もあったことからコーヒーのプロフェッショナルではありましたが、農園視察に関してはまったくの素人で訳が分からない状態だったそうです。

(今は農園視察に関してもプロフェッショナルなんですよ♪この話はまたたお追々・・・)

それでもわかる、ファジャさんはやっぱりすごかった。

今回の視察のミッションはグァテマラの小農家さん、中農家さん、大農家さんの仕事の違いを把握することだったので複数の農家さんを巡りました。

いろんな農家さん、それぞれの良さがあったようですが、それでもファジャさんがスゴイということはすぐに分かったそうです。

凄すぎて衝撃だったので
ペドロさんのすごかったところをランキングにしてみました。

5位 寛大さ
4位 遊び心
3位 清潔感
2位 ホスピタリティ
1位 未来を見据えた地域への貢献

ほかにも語るべきことはあるんですが・・・
この5つのすごさについて
次回から一つずつお伝えしていきますね。

ではまた。

Welcome to Gaspard, an online haven for true coffee lovers.